ltakeshiの異常な愛情/または私は如何にして心配するのを止めてXbox360Sを愛するようになったか

まぁタイトルはジョークなんですけどね
お久しぶりですltakeshiです。すっかり暑くなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか
私はといいますととうとう次世代ゲーム機なるものを購入してしまいましたよ
タイトルでお察しとは思いますがXbox360Sなんですけどね
今回はXbox360Sを買ってドタバタしたのでそれをつらつらと書いていこうかと

スポンサーリンク

購入のきっかけ

元々Xbox360に興味はあったんですよね
なにせ私が好きなTrials EvolutionというバイクゲームでXbox360でしかリリースされていないDLCが存在していたのでプレイしてみたかったのです
とはいえゲーム一つの為だけにゲーム機買うのも何だなぁと考えて早幾年
たまたま入った中古ゲーム屋に中古のXbox360Sが8000円ほどであったため衝動買いしてしまいました

購入してからのドタバタ

勢いで購入してからはいろいろありました
時系列で列挙するとこんな感じですね

  1. セレクターの購入
  2. Xbox360用外部オーディオシステム音声アダプタの購入
  3. モニターの購入
  4. FOSTEX PC-2LIVEの購入
HDMIセレクターの購入

とりあえず部屋にあるPCモニター一台ですべてまかなおうと思っていたので、DVIはPCにHDMIはXbox360に接続という構成にしました
しかしながらいささか古いPCモニターでDVIとHDMIの切り替えが上手くいかなかったため、HDMIセレクターを購入しそちらでPCとXbox360の出力を切り替えることにしました

Xbox360用外部オーディオシステム音声アダプタの購入

HDMIセレクターで出力を切り替えるのは非常に上手くいったのですが、PC操作時にもXbox360の音声が聞こえてて欲しいという願望が出てきました
そこで

を買い、Xbox360の音声を直接PCスピーカー(以下スピーカー)に出力するようにしました
しかしながらここで問題が一つ発生することになります
PCとXbox360の音量レベルが違いすぎる問題です
Xbox360側には音量を調整する機能が無いため、そのままだとPC側があまりにも小さすぎてとてもじゃないけどバランスしない状態になりました
応急処置として以前使ってたPCスピーカー(以下旧スピーカー)を引っ張り出して、

PC ------------------------- 
                            | ---- スピーカー --- ヘッドセット
                            |
Xbox360 --- 旧スピーカー ---

という妙な構成を一時的に構築しました
旧スピーカーは音量調節の為だけで、旧スピーカーのヘッドホン出力からスピーカーのAUX入力に接続するというアクロバティックな構成になりました
正直ケーブル周りが煩雑でどうにかしたいけど音響周りは門外漢な為困り果ててしまいました

モニターの購入

そんなこんなでとりあえず環境を構築して一安心していたのですが、頻繁にHDMIとDVIのが祟ったのかとうとうモニターの寿命がきてしまいました
Amazonプライムビデオを見てるとノイズが入ったり、ふと何も映らなくなったりととてもじゃないけどお話にならない状態になったためモニターの更新を行いました
モニターの購入もいろいろありましたが本題からそれるので省略
かくして心機一転新環境ができあがってきました
ちなみにですがモニターサイズが上がったり、PCはDP接続Xbox360はHDMI接続となったりとようやく現代的なPC環境にもなりました

余談としてはTrialsFusionもやるしと思い144hz対応のディスプレイを購入してみたのですが、肝心のゲームの方が144hzに対応していないというオチがつきました

FOSTEX PC-2LIVEの購入

様々な懸案事項が解決し、とうとう最後の問題となりました
音声アダプタの香でも取り上げた、旧スピーカーを音量調節の為だけに使用するという妙なことこの上ない構成の刷新です
正直打つ手がないし、オーディオミキサー的なサムシングを買えば解決するだろうけど高くつきそうという状態を解決する商品をとうとう見つけるに至ったのです
それがこれです


これは二つの音声入力を取ってバランス調整して一つの音声出力として出すという優れもので、私の要望にぴったりのものでした(おまけに安いし)
ということで早速購入しました
配線は以下のような感じです

PC --------
           | --- PC-2LIVE ---- スピーカー --- ヘッドセット
           |
Xbox360 ---

まとめ

かくして2017年5月9日から始まったXbo360に関するドタバタは終結に至りました
正直8000円ほどで買ったXbox360をプレイするために金かけ過ぎな感は有りますが、TrialsEvolutionを堪能出来たので非常に満足です
ところでUbiソフトさんTrialsシリーズの新作まだですかね

スポンサーリンク

関連記事

  1. NO IMAGE
  2. NO IMAGE
  3. NO IMAGE

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。