Colony Survivalをかなりやって面白かったので勢いレビュー

明けましておめでとうございます、皆様如何お過ごしでしょうか
私は昨年末に購入したColony Survivalのプレイ時間が70時間超えてしましました
このプレイ時間で色々試したのでその辺も含めてレビューしていこうかと思います
なお、筆者はマインクラフトを未プレイなのでそちらとの直接比較は当レビューでは扱いません

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Colony Survivalとは

Colony Survivalとはオランダのインディーズゲーム会社Piplizの手がけるボクセルゲーム[1] ボクセルゲームとはいわゆるマインクラフト風ゲームのこと ですね
マインクラフトとの主な違いとしては“AIの入植者を呼び込むことでのコロニー発展”がメインと言うことですかね
入植者が増えるにつれ夜間にゾンビが攻めてくるようになるので、入植者の増加と防衛等をいかにバランス取りながらコロニーを発展させていくのかが腕の見せ所です

レビュー

プレイしてると懐かしい気分になるゲームってあると思うのです
私にとってこのゲームはまさにそうで、ボクセルゲームは初めてのはずなのになぜか懐かしい
プレイしながら理由を考えていると、ベットを作るって人を呼びAIに作業させるという工程が懐かしのAoE2と同じだと気づくのに時間はかかりませんでした
プレイしながら私の中ではあの無表情の入植者達が“木を切ります”とか“良いよ”とか言ってる光景が脳内で再生されているわけです
そんな感じで懐かしい気分に浸りながらもボクセルゲームというまるで初めてやるジャンルを楽しんでいます

とはいえこのゲームは現状アーリーアクセスであり、ある程度ゲームを進めてしまうとほとんどやることが無くなってしまいます
特に夜のゾンビとの防衛戦は入植者の数に依存して数が増える以外の変化はありません
もう少し敵の攻撃にメリハリが出てくると良いのですが

攻略とTips

ここからは現状のバージョン(0.5)における攻略やTipsを書いていこうかと

攻略

前準備

前準備としてはまず入植者を呼び込む前に有る程度の資源を確保しておくのが先決かと
入植者がいる場合夜間にゾンビが発生し防衛の必要が発生しますので、資源の確保を優先します
個人的には大量の石があれば後は何とかなるかなと
大量の石を確保した後は入植者を呼び寄せる旗を立ててます

入植者を呼ぶ旗

旗を立てるとゾンビが発生しない範囲が出来ますのでその範囲内で防衛用の壁を建設してください

このように範囲が表示されるので

このような感じで壁を建設する
ここで必要なのは必ずゾンビが侵入できる所を作っておくことです
ゾンビが侵入不可の場合籠城扱いとなり食料の消費が上がって詰みます
また範囲外にゾンビ侵入用の通路を作っておくのは防衛に便利なのでオススメです
将来的にAIに防衛を任せるときに一人のAIで攻撃タイミングを複数取れるような通路作っておけば防衛が安定します(詳細は後述します)
このように有る程度防衛の用意まで出来てから入植者を呼び寄せると安定します

序盤

ここまで用意してようやく序盤です
初手としてはとりあえず小麦の研究を優先します
Colony Survivalの食料としてはベリーと小麦から生産するパンの二通りあるのですが、パンの方が圧倒的に効率が良いです
こうして食料の確保しながらちょっとずつ人を増やしていきましょう
入植者の人数が少ない場合はゾンビの発生数も少ないので夜間の防衛は自分でしましょう

中盤

AIが防衛の主体になってきた頃ですね
ここら辺から地下の探索を開始したいところです
地下を掘り進めることで金銀銅や鉄、鉛といったこれから必要になる資源の確保を進めていきます
地層としてはいくつかあり、地表に近い順から

  • 銅と錫が取れる地層
  • 鉄と粘土、石膏が取れる地層
  • 金と石炭が取れる地層
  • 銀と鉛、硝石が取れる地層

となっています
要は最初は銅や錫を確保していき、研究が進んでいくと鉄や粘土を採掘し最終的には鉛や硝石を確保していくという流れになります
ここで一つ重要なこととしては銀と鉛は同じブロックからランダム(?)に発生します
体感としては銀と鉛の確率は1:10位の感じですね
銀はかなり出にくいので早い段階から入植者を一人くらい銀確保に割り振っておいても損はないかと思います

終盤

恐らく研究もほぼ終わり生産や防衛も安定しきってることでしょう
建物の建築に凝ったり、新しいコロニー作成始めたり等楽しく遊んでください

Tips

ここからは攻略の参考になるTipsをいくつか書いていきます

小麦畑のサイズと入植者の人数

基本的に小麦畑は10×10サイズで作ると思います
さて、ここでこのサイズの小麦畑はどれくらいの食料を生産するのか、そしてその畑のサイズでどれくらいの入植者を養えるのか計算していきます
まず、小麦からパンにするための行程を考えていきます
石臼で小麦(2) -> 小麦粉(2)が生産されます
オーブンで小麦粉(5)+薪(1) -> パン(2)が生産されます
パン(1)で食料が3となり、入植者1人につき毎日食料5が消費されます
100マスの小麦畑からは40のパンが生産されるのが分かります

以上のことから100マスの小麦畑があれば24人分のパンが生産できるのが分かります
ただし、小麦の生産は2日に1度なので実際は12人分となります

ゾンビの発生範囲と侵入経路について

ゾンビの発生範囲は実は地表に限られています
ですので地下を旗の範囲外に掘り広げた場合でもゾンビは発生しませんので地下は安全に領地を広げることが出来るので活用していくと良いかと思います
また、ゾンビは地表しか移動しないようです
試しに山にトンネルを掘り、コロニーの地下に出口を作ってみたところそちらからゾンビが侵入することはありませんでした

山の入口


地下出口

さらに地表の入り口を塞いだところ籠城扱いとなりましたのでシステム的にも侵入経路として認識してないようです

防衛用通路について

攻略の欄でも書きましたが防衛用の通路は同じ防衛入植者が同じゾンビを複数回攻撃できる設計にしておくと防衛が安定します
具体的には下図のような感じです
下図の赤い枠で囲まれた防衛入植者の場合、青枠で塗られた部分が彼らの攻撃可能範囲です
このようにゾンビへの攻撃可能なタイミングを複数作っておくと殲滅可能性が著しく上がります

ちなみに4Gamerのレビューで迷路にしておくと防衛しやすいという表記がありましたが、現在のバージョンでは有効ではないのでオススメしません
迷路にしてもゾンビは迷うことなく侵入してきます

References

References
1 ボクセルゲームとはいわゆるマインクラフト風ゲームのこと

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